不動産の売却査定ってどんな種類があるの?チェックポイントもご紹介!


不動産の売却をする際には、不動産査定で売却額を調べ、不動産の売却を依頼する不動産会社を決定することになります。
売却査定は査定額で売れることを保証するものではありません。
今回は不動産売却の査定について詳しくご紹介します!

不動産の売却額を保証するものではない

不動産の売却査定額は、あくまでもどのくらいで売却できるか予想した金額になります。
売却活動を行うにあたって、買主からの値下げ交渉などで物件の売却価格が下がることもあります。
相場と同等の金額で売却額を決定しても、依頼する不動産会社によって物件情報を掲載するポータルサイトの種類や得意とする地域・不動産の種別、販売実績には差があります。
不動産査定をすることで、その後売却を依頼する不動産会社をお客様が適切に選ばなければなりません。
まずは弊社の無料売却査定をご活用ください!

\お気軽にご相談ください!/

売却査定の種類

不動産の売却査定は、机上査定訪問査定があります。

机上査定
机上査定は、立地条件や近隣の路線、過去の販売実績や周辺の物件金額を参考に売却査定額が算出されます。主に売却査定依頼時に入力、記載した情報をもとに売却査定金額を出します。
・おおよその金額でいいから知りたい!
・売却査定金額を早く知りたい!
・売却の予定はまだ先だけどいずれ売却するため金額を知っておきたい
そんな方は机上査定がオススメですが、物件の状況を実際に見て算出したものではないため、次に紹介する訪問査定よりも査定金額は大まかなものになります。

訪問査定
訪問査定は、実際に不動産会社の営業担当が物件を見たうえで査定金額を算出します。
現在の建物の状況を考慮した上で金額を算出するので、不動産の現在の正確な価値を知ることができます。
さらに不動産会社の人と直接会って話をするため、訪問査定に来た不動産会社の営業を見て実際に依頼する不動産会社を選ぶことができます。
・不動産の売却を決めていて、正確な売却査定額が知りたい
・不動産会社の人と直接話して色々相談したいことがある
このように不動産の売却を前向きに検討している方は、机上査定よりも訪問査定で正確な査定結果を知ることが大事です。
訪問査定でやって来た不動産会社の営業担当がそのまま自分の担当となることも多いので、しっかり見極めましょう。

こんなものもあります【匿名査定】
不動産売却査定には匿名査定に対応しているところもあります。
匿名査定とは、個人情報を入れずに受け入れてもらえるもので、査定結果は机上査定よりもおおよその査定価格になります。売却意欲が低いとみなされてしまう場合もあります。
ハウスドゥ沼津香貫では、沼津市を中心とした三島市、裾野市、長泉町や清水町など静岡県東部の不動産査定を承っております。
ぜひ当店の無料不動産売却査定をご活用ください!

\お気軽にご相談ください!/

不動産会社はここを見る!

不動産会社が売却査定時に見るポイントはこのようなものがあります。

建物の築年数
築年数が経つほど不動産売却の査定価格は落ちる傾向にある。
木造か、鉄骨造かなど、建材によって差がある。

建物の状態
建物がどれくらい老朽化しているのか見る。
沼津市だと海風による老朽化も多くみられる。

部屋の間取り
中古戸建てをお探しの方は一般的な4LDKなどの間取りが好まれる。
住みやすい間取りかどうか、駐車スペースはあるかも確認する。

立地
駅やバス停などの公共交通機関、病院、スーパーなどが近いか。
小中学校が近ければお子様が居るご家庭にも需要がある。

物件からの眺望
物件から山や海が見えるか。富士山の見える中古戸建を求めるお客様も多い。

陽当り・風通し
近隣の住宅や設備に陽当りが遮られていないか。部屋の換気はできるか。

不動産会社のここを見て!

不動産会社に査定を依頼した際に、不動産会社の営業担当をしっかりと見極めてください。

見やすい説明資料か
売却査定の資料は分かりやすいか、売却査定額の根拠はしっかりしているか確認する。

質問への返答
不明な点や疑問点があれば不動産会社の営業担当に質問する。
質問にしっかりとした回答が返ってくるか、営業担当は話しやすいか等確認する。

営業スタッフの服装や態度
シワがなく、清潔感のある服装か。接客態度や話しやすさも確認する。

ハウスドゥ沼津香貫では、お客様に安心してお任せいただけるように営業スタッフの身なり服装、言葉遣いなども徹底しています。売却査定のご依頼だけでなく、不動産売却のご相談も受け付けていますので、お気軽にご相談ください。
複数社に不動産売却査定を依頼すると一番高い売却査定金額の不動産会社を選びたくなりますが、その価格でその不動産で売りに出しても、売れなければ価格を下げ、売却価格が下がることになります。
適切な査定額で売却力があり、信頼できる不動産会社を選びましょう。

まとめ

建築会社が母体のため、リノベーションについての知識も豊富です。購入希望のお客様を逃しません。
不動産売却をお考えのお客様を全力でサポートすることをお約束いたしますので、お気軽にお問い合わせください!

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-722-778

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜日

関連記事

売却査定

お問い合わせ